Sincerely

瞬きする間も焼きつけたいよ

関ジュの女がジャニーズWEST沼に落ちるまで~爆速の一カ月~

ジャニーズWESTにハマった。

きっかけは昨年6月、FC入会が7月頭。ちょうど一カ月ぐらいだなーとぼんやり思い返してみて、自分が物凄い勢いで落ちていたことを今更ながらに自覚した。

もうそろそろファンクラブに入って一年が経つし、人がどこかしらの沼に落ちていく様子を見るのが大好きなので(言い方)、私も誰かのエンタメになれたら嬉しいなと思い沼落ちブログにしてみた。あとただ単にまとめたかった。

 

手始めに私のオタク遍歴から紹介してみる。

小学校高学年のときは嵐のFCに入っていた。しかし、中学生になって何を思ったか2次元方面にハマったおかげで、ジャニーズとは一時疎遠に。しばらくずっとアニメやゲームの推しに囲まれる生活をしていたのだけれど、大学生になった一昨年、再嵐ブームが到来。夏頃にはFCに入り直し出戻った上、年末頃突然なにわ男子と関ジュにハマった。そっちは何が引き金だったのかもはや分からない。

ジャニーズの供給の多さに怯えつつ、自担も増やしつつ、楽しくジャニオタライフを謳歌していた。

 

昨年5月までに、自担と呼べるほど好きになった人は3人いる(嵐・櫻井翔さん、なにわ男子・大西流星くん、7 MEN 侍・本髙克樹くん)(櫻井氏と本髙さんのスペックがあまりにも似てることについては別でブログを書きたい案件だったりする)。

「まあ多分これ以上増えることはないでしょ~」

なんとなくそんな風に思っていた。が、全くそんなことはなかった。考えが甘い。

 

ジュニア担になると、担当アイドルたちがカバーする先輩の曲を聴く機会が多いと思う。

私は新規も新規で人気の曲や定番の曲もほとんど知らなかったため、少クラやまいジャニやライブを見て「好きだな」と思った曲はスマホのメモに曲名を記録するようにしていた。気になる曲を全部買っていたらキリがないため、レンタルショップでCDを借りて、通学時などに流し聴きするのが日常だった。

その頃よく聴いていたのが、Sexy Zone『XYZ=repainting』ジャニーズWEST『WESTV!』。おそらくどっちも深く知ってしまったらハマるだろうな、という予感はあった。

 

ハマる前の知識としては、「小瀧くんいつも(大西)流星くんのこと可愛がってくれてありがとうね~~」という、今思えば「誰目線やねん」と言いたくなるような印象しかなく、あとは友人の推しでセンターの重岡くん(『ごめんね青春!』のおかげで我が家ではずっと海老沢呼びだった)、カウコンのとき怪我してた濵田くん、月9ドラマ『流れ星』の影響で唯一ジュニアのときから知ってる桐山くん、関西在住のためよく情報番組で見かける中間くん。神山くん藤井くんについては本当に全然情報がなくて、『年下彼氏』番宣回の『エージェントWEST』でようやく認識した(その節はありがとうございました)。

しかし怖いもので、きっかけというのは突然やってくる。

 

全てのはじまりは6/7。

忘れもしない。当時なにわ男子・西畑大吾くんがパーソナリティを務めていたラジオ『関西ジャニーズJr とれたて関ジュース』内、大吾くんが一人喋りするコーナー。

その日は『間違っちゃいない』の話題が出た。この曲は私も『WESTV!』で視聴済みで、「あーめっちゃ好き、分かる分かる、7人バージョン出るんや、へえ、聴きたい~」とか思いながら。そのときは7人バージョンの音源がまだ解禁されていなかったため、大吾くんのリクエストで『証拠』が流れた。

バイト帰りに歩きながらラジオを聴いていた私は、初めて聴いたその曲で、ボロボロ泣いた。曲聴いただけでこんなに泣きます?レベルで泣いた。

こんなにも 笑って いや 泣いて

忙しなく叫ぶ キミの心は

頑張っている証拠だよ

「置いてきぼり」なんて言わないで

完璧じゃ疲れちゃうよ

らしく行こうぜ

とんでもなく疲れていたとか、ストレスが溜まってたとか、バイトがブラックだとか、全然そんなことはなくて。でも、自分の今までを全肯定してくれるような歌詞にぶわっと涙がこみあげてきて、漠然と、「こういう人たちを応援していたいな」と思った。

 「この人たちは背中を押すんでも手を引っ張るんでもなく、隣で見守って、一緒に歩いてくれる人たちなんだなあ」

なんだかファンの人たちが羨ましくなった。

 

帰宅して「証拠」のCDについて調べると、7人バージョンの「間違っちゃいない。」は初回盤Bに収録されるらしい。予約もすでに始まっていた。

ただ私は、その段階ではまだ買おうかどうか迷っていた。

「CDを買ってしまったら終わりじゃないか……?」

これ以上推しを作ったら金銭的にも時間的にもやばい、という理性が働いた。うんうん悩みつつ『証拠』の公式Twitterを見てみた私の目に留まったのがこのツイート。

買うわ。うん、買います。買った。

この世の幸せを全部集めたみたいな顔して笑うから。あまりにも平和で、素敵な画で、最高に好きで、40秒じゃ足りなくて、気がついたら予約してた。今買わないと絶対に後悔すると思った。あのときの私の本能ありがとう、お前のおかげで今の私は幸せに生きてる。

これは余談だけど、ここから落ちてしまったせいでこたしげ推しになったんだと思う。あんな顔見せられたら仕方ない。

 

次に事態が動いたのは6/13。

『証拠』を予約してからもずっとなんとなーくジャニーズWESTのことは気にしながら生活していて、Twitterのトレンドによって、ラジオ『bayじゃないか』で濵ちゃんが『間違っちゃいない』を弾き語りしたことを知った。しばらく迷っていたけど、タイムフリーの期限ギリギリで聴いた。radikoプレミアム万歳。めちゃめちゃいい人そう。それにしても歌うっっま……。

聴きながら関連番組一覧を見て、いっぱいラジオやってるんやな~と思っていたら、ちょうどその日に『オールナイトニッポンプレミアム』に7人で出ていたことを知る。今度出かけるとき歩きながら聴こう!と即行マイリストに入れた。

 

6/17、ANNPを聴いた。3時間が一瞬すぎた。

ていうかあの日の私に忠告したいんだけど、あれ歩きながら聴いたら突然笑いだす不審者になるからダメ。最初の「改めましてこんばんは!」からずっと笑ってた。

当時のツイート群。もうお前ハマってない??

ここまでくるともうライブが見たくなっていて、さらにタイミングのいいことに次の日は有料版『Johnny’s World Happy LIVE with YOU』の3日目だったので即購入。『証拠』やってくれるだろうな、楽しみ。

 

6/19、例のごとくバイトがあったのでアーカイブを視聴。

ほぼ落ちてる。ツイートを見ていただければ分かるように『We are WEST!!!!!!!』を見て号泣。なぜ。なんかめっちゃ良かったんや。わちゃわちゃ仲良しなアイドルのわちゃわちゃソング大好きなんや。

あとジャス民さん優しくて、こんなド新規のツイートにたくさんの方がいいねしてくれてめちゃ嬉しかったのをよく覚えてる。

 

このあたりからはもはやファンなのでざっくりですが、

バズリズムが放送されなくてへこむ

・少クラプレミアムで『はんぶんこ』がメンバー作詞と聞いてそわる

CDTVの『証拠』で過去一泣く

・ダブトラライブグッズのTシャツが可愛くて買うか悩む(のちに買いました)

・追い『証拠』(通常盤)と『WESTV!』円盤を買う

・どこかの段階で『パパジャニWEST』の存在を知る(なんか地上波になるらしいね?もともとParaviなん?2週間無料?見ます)(そしてパパジャニ信者となる)

などなどを経て、舞台は7月に移ります。

 

なにやらファンクラブ限定の企画が始まったらしい、というのはツイッターで知った。『WESTん家』というらしいそれは、ライブのビジュアルコメンタリーだとか。絶対見たいやんそんなん。

わずかな理性で我慢できるはずもなく、諦めてファンクラブ入会。かくして7/5に私のジャス民生(ジャス民生?)は始まったのである。

『WESTん家』にお邪魔する前に24魂をしっかり見てしっかり号泣。ビジュアルコメンタリーはもちろん最高だった。見ながら書いた感想メモにはほとんど「こたしげやばい」しか書いてなかったけど。あと(大西)流星くんが映るたびめちゃくちゃうるさくなる先輩たちに沸いた。

 

このような感じで、爆速で一カ月が過ぎ、私は自担が一人増えた。そこそこWESTにも詳しくなった状態で参戦したドリアイは最高も最高で、もはや関西ジャニーズ担と化した。メンカラシャッフル絶対また見たいから円盤と2021希望。

結論としては、”自担は増えれば増えるほど楽しい“に落ち着いた。

こたりゅちぇ供給いつでも待ってま~~~す。